ガジェット

エンジニア・プログラマーのベストバイ・ガジェット

ガジェット

現役エンジニアが2023年を振り返ってベストバイ、買ってよかった!と思える商品をおすすめポイントと合わせてを紹介します。是非、参考にしてみて下さい。

 

マウス

ITエンジニア(SE)はパソコンと向き合って仕事する時間が多いです。

マウスを使用せずにノートパソコンのトラックパッドでカーソル操作をしている時と、マウスを使って作業をしているのでは作業効率や疲労感において大きな差が生まれるので、マウスはパソコンを駆使するITエンジニアにとって必須アイテムといえます。

以下でおすすめのマウスを紹介します。

     

Logicool MX Ergo

当記事で1番に紹介するのはLogicoolのトラックボールマウスです。

トラックボールとはマウスに付属しているボールを指で転がし、カーソル操作を行うマウスのことです。そのトラックボールマウスの中でもダントツでおすすめできるのがこちらのMXErgoです。

8ボタンあり専用アプリで各ボタンのカスタマイズが可能で自由度が非常に高いです。また、角度を2段階調節できることで腕の負荷を軽減できます。

また、マウスを持ち上げる必要がないため静かに省スペースで作業が行なえます

はじめはトラックボールの操作になれないと思いますが、1週間ほどで手放せなくなると思います。

 

Logicool MX Master3S

同じくLogicool社のマウスで7ボタンあり、こちらも専用アプリで各ボタンのカスマイズが可能です。

またホイールが2つ搭載されていて、縦横ともにスクロールが楽々操作できます。縦スクロールは1秒間に1000行のスクロールが可能でブラウジングやコミュニケーションツールで大活躍してくれます。

最大3台の端末を接続できて、静音性に優れたマウスです。

その他、おすすめマウス特集です!

 

モニター

仕事中、永遠にみることになるモニター。

画面サイズが大きくなることで作業効率が格段にアップします。しかし、一概に大きければ良いというわけでもないので自身のデスク環境と相談して最適解を探しましょう。

    

Dell S3423DWC

Dellの34インチウルトラワイドモニター。

1800R曲面ディスプレイで横長の画面も視野に入りやすく、USB-Cケーブル1本でモニターに出力しPCへの給電が行えます。HDMIケーブルや充電ケーブルが不要でデスクがスッキリ、おしゃれに変身します。また、スピーカー内蔵や3年間無輝点交換保証にHDMI x 2口対応しているコスパ最高のモニターです。モニターアームと同時使用することでウルトラワイドなモニターがより洗練されます。

 

LG 4K 32UP550N-W

LGの32インチ4Kモニター。とにかく4Kモニターを使用すると世界が変わります

特にグラフィックを触るようなエンジニアやWebエンジニアにおすすめですが、それ以外の方にもおすすめします。USB-C対応、HDMI x 2、DisplayPort、スピーカー内蔵のモデルです。

4Kの特徴である映像や文字がきれいで見やすくなるので、30インチ以上のサイズをITエンジニアにはおすすめします!4Kモニターの世界観を味わってみて下さい!

 

Dell S2421HS 23.8

24インチの定番モニター。

何するにも丁度いいサイズ感で24インチ複数台でデュアルモニターは作業効率最高です。24インチはデスクにも馴染みやすく初めてモニター購入を検討している方にもおすすめするサイズです。こちらの商品はベゼルレス(画面の縁が無いもの)でデスクにおいているだけで見栄えが良くなるのもおすすめする理由の一つです

まずは幅広いエンジニアの味方となるモニターです。

エンジニアにおすすめモニターは以下で紹介してますので御覧ください!

 

キーボード

 キーボードは、プログラマー(エンジニア)にとって必須の仕事道具です。長期間の開発に携わることが多く、自分に適していないキーボードでは業務に支障をきたす場合もあります。

見た目や打鍵感、キー配置など様々なキーボードがあります。自身の好みに合った物を選びモチベーションに繋げましょう。    

   

Logicool MX MECHANICAL MINI

Logicoolのメカニカルキーボード。軸を選択できて好みの打鍵感、打鍵音を楽しめます。

またMac、Windows対応でわかりやすいキー配列で慣れるのに時間がかからないキーボードです。

Logicool専用アプリで各キーにショートカットキーやPC操作を割り当てることができるので、PCの生産性が劇的に向上します。

薄めのキーボードでこの打鍵感は唯一無二です。

  

HHKB Professional HYBRID Type-S

最高級キーボードともいわれているPFU HHKBです。洗練されたデザイン打鍵感打鍵音が心地よく一度使うと他のキーボードに戻れないという人が続出する商品です。

キー配置をキーボード本体に記憶させれるのでどの端末で使用しても同じキー操作で入力が可能なので魅力の一つ!

寿命は10年以上と評されている一生物のキーボードです

  

持ち歩くガジェット

リモートワークから出社時など、もしもの備えや行く先々で活躍してくれる場所を選ばない便利なアイテムを紹介します。バックの中に忍ばせておくだけで安心感を得れます

  

Anker モバイルバッテリー

MagSafe対応でiPhoneなどの背面にマグネットで張り付けてワイヤレス充電が行なえます。

USB-Cに対応しているのでケーブルさえあればスマホ以外の充電も可能です。背面のプレートで角度調整ができスマホのスタンドかわりに使用することはもちろん、スマホを横向きにくっつけて、シアターモードのように動画視聴ができます。この商品をおすすめする一番のポイントです!

 

CIO USB充電器

CIOのNovaPort Duo 65Wというコンパクトで高出力なUSB充電器

USB-C端子が2ポートあるので、2台のデバイスを同時に充電することができます。最大出力は65Wで、iPhone15が最大27W程度の充電スピードだと言われているので、2台のiPhone15をフルスピードで充電することができます。

  

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンを使用していると、目線が下がって姿勢が悪くなりやすいです。

そこで導入したいのがノートパソコンスタンド。簡単に目線をあげることができ、良い姿勢で作業できるようにサポートしてくれます。かさばることなく持ち運べるのも魅力です。

  

AirPods Pro

ノイズキャンセリング機能の高さが魅力の完全ワイヤレスイヤホン。

従来の最大2倍の雑音を消す仕様なので、外出先で周囲の騒音を気にせず音楽を楽しみたいときや、集中して作業したいときに重宝します。イヤホンで音量調節や曲のスキップ、機能の切り替えが簡単に行えるのでスマホを触らずして音楽を操作できることも魅力の一つです。

Apple独自の「H2チップ」搭載により、オーディオパフォーマンスを向上。音質にこだわりたい方はぜひチェックしてみてください。本体とケース両方にIPX4等級の耐水性能が備わっているのも魅力です。

  

   

リモートワークガジェット

主に室内でのみ使用するガジェットを紹介します。

なくてもいいけど、一度手に入れると必要不可欠になったガジェットです。

  

モニターアーム

数あるモニターアームの中でも一番おすすめしたいのがエルゴトロンです。

洗練されたデザインとヌルヌルとニターを自由に動かせます。色んなYouTuberの方も多く紹介している商品で、迷ったら少し高いですがこのアームをおすすめします。

   

PCスタンド

ノートPCをスッキリ立てて保管できるガジェット。

2台収納可能で、キーボードやタブレットなどとあわせて置けます。本やスマホのスタンド代わりとしても使えるので、汎用性の高さも魅力。コスパを重視している方におすすめです。

本体は上質なアルミ合金を使用。洗練されていておしゃれな印象なので、デスク周りのスペースを確保したいときや、デスクのインテリアに馴染みやすい収納アイテムを探している方はぜひチェックしてみてください。

   

モニターライト

モニターへの反射光を軽減する便利なガジェット

正面・背面の照明モード「フリッカーフリー技術」搭載により、環境にあわせて光を調節。明暗差のバランスをとって目の負担を軽減します。さらにリモコン操作で快適な照明環境を作れます。

無駄のないシンプルなデザインで、手軽にセットできるのも魅力。厚さ0.7~6cmまで、さまざまなモニターに対応しています。湾曲モニターに取り付けたい方もぜひチェックしてみてください。

  

Webカメラ

ロジクールのStreamCam C980 テレワークで需要が増えたWebカメラです。

フルHD(1080P)明るく綺麗で滑らかな映像が撮れることやUSB-C接続ができること、ビデオ通話をよりよくするのに重宝され、とにかく画質の綺麗さは他と比べ物にならないです。

  

スマートスピーカー

スマートスピーカーの代表格といえるアマゾンアレクサです。

画面付きで時計として、音楽プレイヤーとして、ニュースや天気など様々な情報を音声と画面から取得できます。Alexa対応のテレビ・照明・カメラなどで音声操作が可能。スマートホームを充実させるガジェットがほしい方におすすめです。

  

ワイヤレス充電スタンド

Belkin 3in1ワイヤレス充電スタンド(ワイヤレス充電器)

Apple製品がお好きな方におすすめで、iPhone、Apple Watch、AirPodsを同時にワイヤレス充電が可能です。3製品を一箇所でまとめて充電できるのがケーブルのストレスから開放されます。シンプルなデザインでお部屋のインテリアに馴染むおしゃれなデザインも魅力の一つ。

  

スマートリモコン(Switch Bot)

スマートホーム化をするならこれを買え!といった商品です。

一般的なスマート学習リモコンの機能に加え、本製品は照度、温度、湿度センサーを内蔵していて視覚的にも情報を得れるリモコンです。部屋の温度を検知してエアコンを作動させたり、部屋の湿度を見て加湿器をつけるなどスマートホームに少しでも興味があるならこちらを一旦検討してみてはどうですか?

↓SwitchBotは多くのアイテムがあり、スマートホームを自分好みに拡張できます↓

  

スマート体重計

Anker Eufy (ユーフィ) Smart Scale P3(体重体組成計)

在宅ワークをしていると体重が増えたという人が多数います。そんな方にまずは自身の体重や体脂肪、筋肉量など様々なデータを手軽に見える化してみませんか?

乗るだけでWifi経由で手軽にスマホに連携できます。体重やBMI、体脂肪率などの基本情報のみでなく、心拍数、筋肉量、骨量、体年齢、皮下脂肪率などのカラダに関する16の項目を数値化してくれて、Appleのヘルスケアアプリとも連携できあらゆるデータを1箇所に集めれます。そこから体の改善点を探していきましょう。

 

 

ベストバイガジェットまとめ

おすすめガジェットを厳選紹介しました。

気になるアイテムはありましたか?

日に日に進化していくガジェットはどこまで成長するのでしょう。

今後もガジェットを購入し物欲を満たしつつ仕事の質を上げていきたいですね。

スポンサーリンク
在宅最高思想のエンジニア