転職

フリーランスエンジニアがイチオシな理由

転職

フリーランスエンジニアとは

フリーランスエンジニアとは、企業や個人事業主などのクライアントに対して、自身の専門知識や技術を活かして、自己責任でプログラミングやソフトウェア開発などの業務を行う人のことを指します。つまり、正社員や契約社員として雇われるのではなく自分自身でビジネスを運営し、クライアントとの契約に基づいて業務を行うことが特徴です。

フリーランスエンジニアは、企業や個人事業主からの依頼を受け、Webアプリケーションやモバイルアプリケーション、データベース開発、ウェブサイト開発などのプログラミングやソフトウェア開発の業務を行います。また、システム設計やテスト、保守など、ソフトウェア開発に関連する業務を幅広く担当することもあります。

 

フリーランスエンジニアになるメリット

フリーランスエンジニアには以下のようなメリットがあります。

自由度が高い

フリーランスエンジニアは自分の時間やスケジュールを自由に調整できるため、仕事とプライベートのバランスを取りやすいです。また、仕事の種類やクライアントを自分で選ぶことができるため、自分の興味やスキルに合わせた仕事を選択できます。

 

収入が高い

フリーランスエンジニアは、自分で価格を設定し、プロジェクトに応じて報酬を受け取ることができます。また、複数のクライアントから仕事を受けることができるため、安定した収入を得ることができます。

 

スキルアップ

フリーランスエンジニアは、様々なプロジェクトに携わることができるため、幅広いスキルを身に付けることができます。また、自分自身でプロジェクトを立ち上げたり、自分で開発した製品をリリースすることもできるため、技術的なスキルやビジネススキルを向上させることができます。

 

ネットワークが広がる

フリーランスエンジニアは、様々なクライアントと取引することができるため、ビジネスネットワークが広がります。また、共同作業をすることで、他のエンジニアやデザイナーと協力することができ、新しいアイデアを得たり、技術的な問題に対処したりすることができます。

 

独立性が高い

フリーランスエンジニアは、自分自身でビジネスを運営するため、独立性が高いです。自分で決定を下し、自分のビジョンを追求することができます。

以上が、フリーランスエンジニアのメリットの一部です。ただし、フリーランスエンジニアは、クライアントのニーズに合わせた開発をする必要があるため、常に新しい技術やトレンドに対応する必要があるなど、課題もあります。

また、フリーランスは自身で案件を取得することが必要でそこの手間を省いてくれるのがフリーランスエージェントです。

フリーランスエージェントとは、簡単に言えば案件を紹介してもらえる代わりにマージンを取られるサービスです。自身で営業ができる場合は必要ありませんが数ある案件から自身の経歴と今後取得したスキルを選ぶことができ、企業とのやりとりを代行してくれるので駆け出しのフリーランスにおすすめです。

 

おすすめのフリーランスエージェント

以下でおすすめのエージェントを紹介します。

Midworks

▼こんなユーザーにおすすめ

・現在正社員でフリーランスになろうか悩んでいる

・フリーランスとして働いているが、先行きが不安がある  (安定的な案件確保や保障など)

・自分の市場価値を知りたい、見合った案件で参画したい

・今後のキャリアビジョンを踏まえて案件を選びたい

▼特徴

Midworksは豊富な案件と「フリーランス」と「正社員」の、 良いとこ取りをした働き方を実現する手厚い保障が特徴です。 ・給与保障制度(審査あり) ・手厚い保障内容で正社員並みの安心感 ・還元率60%超え&単価公開でクリアな契約 ・常時案件数3000件以上、ご本人に合わせた働き方対応可能 ・エンジニア特化キャリアコンサルタントならではの、  長期的な人生の充実を見据えた総合的なアドバイス、手厚いフォロー体制。

フリーランスエンジニアの豊富な案件なら【midworks】

Futurizm

▼サービス概要

フリーランスやIT技術に詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方に多くご利用いただいています。 高額案件が多く、細やかな希望にも対応。

▼特徴

・低マージン

・コーディネータの豊富な実績、丁寧な対応。

・早期の契約更新確認。契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期確認。

・支払いサイトは最短15日。

スキルアップと高単価案件ならフューチャリズム

Crowdtech

◆セールスポイント◆

独立したい。業務委託で働きたい。そんなフリーランスのための求人サービス「クラウドテック」。 報酬額や勤務地、職種やスキルなど、ワーカーの希望を 専属キャリアサポーターが伺い、最適なお仕事をご提案します。 支払いは最短で15日後。さらに社会保障や福利厚生も充実。 あらゆる手をつくし、フリーランス・個人事業主の働き方を支援します。 上場企業のクラウドワークスが運営するので安心です。

▼特徴

・業界トップクラスの登録社数。ご希望に沿う案件

・キャリアサポーターが徹底支援。

・ケガや病気で、収入が途絶えてしまうリスクもサポート。

フリーランスの求人サポートサービス「クラウドテック」

TechTALENT

■セールスポイント

Web/ゲーム系のプロダクト直・元請け直の案件に特化 高単価案件が集まりやすくエンジニアサポートに強み

〈プロダクト直と元請け案件のメリット〉

・複数社による仲介マージンの減収がなく「高単価案件」が集まりやすい点

・企業へ直接の条件交渉からご希望に添った「最良の決断」をサポートできる点

・企業とエンジニアの皆さま一人ひとりの状況を直接把握し「事前対応」ができる点

〈エンジニアサポート〉

案件元となるクライアントとエンジニアの双方を専任エージェントが徹底してサポート。 双方の希望や状況変化を的確に汲み取り対応していくことで、IT業務に集中し続けられる快適な環境づくり。

【テックタレントフリーランス】IT/ウェブ業界に精通したエージェントが専任となって案件紹介から参画後のフォロー体制も万全
スポンサーリンク
在宅最高思想のエンジニア