ガジェット

在宅環境のQOLを爆上げしてくれるアイテム

ガジェット

欲に上限がないとよく聞きますが、私もその通りと考えていて特に生活の質を上げてくれるアイテムやサービスに積極的に投資を行っています。

生活の質が上がったと実感できたものを紹介します。

実際に購入し使用してみたものの中からQOLが爆上げしたアイテムを具体的に紹介していきます。

 

QOLを上げるスマートホーム化家電

スマートホーム化を行う上で必須のSwitchBotです。

Alexa, Google Home, Siriなどと連携させることでより便利に音声操作が可能になります。

SwitchBot スマートリモコン

SwitchBot ハブ2 スマートリモコン

アマゾン参考価格:8,980円

 

機能が追加され最新のハブです。IRリモコン、ハブ機能、温湿度計、スマートボタンが一つになって高性能な4in1のリモコンです。スマート家電化を考えているならまず試しにこちらを購入してみることで赤外線を使用しているテレビやエアコンのリモコンをスマホや声で操作することができます。

こちらの製品本体にボタンも付いており、ボタンに対して機能を割り当てることで手動での操作も可能です。

また、スマートホーム家電を専用アプリで特定の条件で自動で起動もできるので特定の時間や気温、湿度に様々なアクションを設定できます。

それらをより便利にしてくれるアイテムを以下で紹介しています。

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ

SwitchBot プラグミニ スマートプラグ

アマゾン参考価格:3,781円

 

リモコンがついていない家電などをこちらのプラグに指すことで電源を音声やスマホで操作が可能になります。リモコンがなくて不便で毎度手動で操作を行っていた家電に対して当プラグを使用することで小さなストレスを解消してくれます。

 

SwitchBot カーテン 自動 開閉

SwitchBot カーテン 自動 開閉

アマゾン参考価格:9,980円

 

カーテンレールに取り付けることでカーテンの開閉を自動で行ってくれるアイテムです。朝の起床時間や夕暮れ時にタイマーを設定することで毎日行う作業を一つ解消してくれます。

太陽光で起床できるので目覚めがよくなりました。(個人の感想です)

 

SwitchBot スイッチ ボタン

SwitchBot スイッチ ボタン

アマゾン参考価格:4,480円

 

使い方が無限大の商品です。お風呂のお湯はりから玄関のオートロック、室内電気のスイッチなどありとあらゆる物理ボタンをスマートホーム化できるアイテムです。

 

SwitchBot スマートロック

SwitchBot スマートロック

アマゾン参考価格:11,980円

 

玄関の鍵に粘着テープでこちらの商品を被せ遠隔で施錠、開場を行えるようになるアイテムです。自動でロックしてくれる機能もついているのでもし、施錠を忘れてしまっても自動でロックしてくれるので安心できるかつ、手ぶらで外出できるようになるのが大変便利だと感じた商品です。

 

SwitchBot リモートボタン

SwitchBot リモートボタン

アマゾン参考価格:2,180円

 

物理ボタンが2つついており、それぞれに操作を割り当てることができます。

私は玄関に取り付けて外出時、不要な電気や電源をオフにする命令と帰宅時に必要な証明や冷暖をオンにする操作を割り当てています。

  

SwitchBot ロボット掃除機

SwitchBot ロボット掃除機

アマゾン参考価格:68,880円

 

吸引力そのままで世界最小級の小ささが魅力。2500pa強力吸引力に水拭き機能、70日間自動ゴミ収集や禁止エリアの設定。静音設計で遠隔操作が可能。自動充電、落下防止、2.4GWi-Fi対応と高機能モデルです。

  

スマートスピーカー EchoShow5

Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 

アマゾン参考価格:8,980円

 

SwitchBot製品と連携させることでSwitchBotを始めとするスマートホーム家電を音声操作できるようになります。

小さなモニターもついているので操作も直感的に行えて、デスクやキッチンなどちょっとした隙間にピッタリで何台もほしくなる商品です。

QOLを上げるおすすめ家電

ハンディクリーナー Anker Eufy HomeVac H11

Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H11

アマゾン参考価格:5,990円

 

コンパクトなのにパワフル:約560gの軽さながら最大5500Paの強力な吸引力で、デスク上の掃除から食べこぼしやペットの毛、車の中の小石等を手軽にお掃除可能。階段やキッチンなどお部屋の中でも持ち運びができるだけでなく、車の中での掃除にも便利。手軽にパッと掃除できるので掃除に対するハードルが下がることが一番のメリットだと思っています。

 

シャープ 加湿空気清浄機

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 13畳

アマゾン参考価格:25,785円

 

ほこりや花粉でお困りの方は是非試してほしいです。実際に使用して部屋に貯まるほこりの量が格段に少なくなりました。また、加湿機能もあるので冬場も湿度を保ってくれてます。初めて部屋を加湿しましたが、朝の目覚めが快適になりました。喉の違和感も極端に少なくなります。(個人的な感想)

 

QOLを上げるおすすめアイテム

以下の製品で日々の生活が豊かになったと感じたアイテムの紹介です。

ブリタ 浄水器ポット

ブリタ 浄水器 ポット カートリッジ 1個付 【日本正規品】

アマゾン参考価格:3,289円

 

飲水を買いに行くことがなくなりました。

毎度注文している方もこちらの浄水器ポットを使用すると保管場所を確保する必要がなくなります。水道水をポットに注ぐことにより浄水されたお水を飲むことができるため、ウォーターサーバーのような場所も必要ではありません。

 

ソーダストリーム Genesis v3(ジェネシス)

ソーダストリーム Genesis v3(ジェネシス)

アマゾン参考価格:12,980円

 

炭酸水を日頃から利用する方に大変おすすめです。炭酸水にシロップを入れることにより手軽に炭酸飲料が作成でき、ハイボールや炭酸割りがお好きな方もいつでも手軽にわずか5秒で炭酸水が作ることができます。

ガスシリンダー1本で約60Lの炭酸水が作れます。

 

Amazon Fire Stick

Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)

アマゾン参考価格:4,980円

 

NetflixやYoutube、TverやAmazon Prime Videoなどがテレビで手軽に視聴できるようになります。リモコンから音声でアレクサに問いかけることもできるのでただのリモコンでは終わらないのにこの値段はコスパ最強だと思っています。

トラックボールマウス MX ERGO

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

アマゾン参考価格:16,940円

 

トラックボールマウスは指や手首の動きだけで操作できるため、長時間の使用でも疲れにくく快適です。マウスを動かす必要がないため、デスクのスペースも節約できます。

その中でもこちらの商品は角度調節が行えて長時間作業に向いているためPC作業が長い方におすすめです。

スポンサーリンク
在宅最高思想のエンジニア